

考え方

「流行」から外れてる?

皆と違うことを恐れる・・・

誰の人生なんだろう?


みんな体がちゃんと動き、見た目も同じ。

それが当たり前と思う。


でも、世界は広い。

髪の色も目の色も皮膚の色も、言葉も考え方も。

病気だって怪我だって、民族のオシャレだってある。


それを自分の「皆と同じがいい」の定規で測ってるから、それ以外が違和感になる。

より自分が、いかに「皆と同じ価値観」という事が大事になって、

「それ以外」を排除しようとしたり、他人を低く見る事で自分が這い上がろうとする。

「私空気読めてる?」「遊びの場に全部呼ばれてる?」「嫌われてない?」


そんなエネルギー、どんなに使ったって安心の場所は無い。

人気者になって芸能界に行けば安心??そんな事は無い。


「私は私」

・・・でも、必ず比べる人はいる。

「普通」がいい、という親もたくさんいる。


でもでも、世界は広いんだ。

小さな世界で比べっこより、大きな世界に飛び込もうよ。

飛行機に乗らなくたって、ここにいたってできる。

「違う人」を知る事、認める事。

人間皆同じじゃぁつまらないよ。

続きを読む »


素敵な人

すごく素直で、優しい。

外見で人を判断しないし、何にでもチャレンジできる。

恥ずかしがらずいつも褒めてくれて、いつでも抱きしめてくれる。

泣きたい時に泣き、笑いたい時に思いっきり笑う。

愚痴を言ってもただ聞いてくれるし、咎めない。

間違えて迷惑をかけても、謝って理由を話すとすぐ許してくれる。

出来ない事があっても、責めない。

いつも信じてくれる。


・・・素敵な人、我が息子。

そして子どもたち。

ただまだ言葉や文化を知らないだけの「若い仲間」

続きを読む »

世の中は楽しい

ワスケ君は いいこだね♪ワスケ君は いいこだね♪

お父さんもお母さんも 大好きだよ♪

ワスケ君は いいこだね♪ワスケ君は いいこだね♪

パパジィジもパパバァバも(実際はニックネームです) 大好きだよ♪

ワスケ君は いいこだね♪ワスケ君は いいこだね♪

・・・私方のジジババ、相方君の兄弟、相方君方のひぃジジババ・・・
・・・伯父伯母、私の従兄、ワスケの友達&ママ・・・とずっと続きます。


私が初めて作詞作曲した?子守唄。

眠る前に歌います。元気のない時(大体叱られた後)はリクエストしてきます。


元気のない時に欲しいのは・・・「大好き」

大人も一緒なんだけどね。

続きを読む »

気持ちを伝える

目が合った人に「こんにちは」って言ってごらん。

挨拶された人が「ニコ」って微笑むでしょう。

その笑顔を見て自分も笑顔になれるよ。


何かしてもらったら「ありがとう」と言ってごらん。

言われた人が嬉しそうでしょう。

やって良かったなぁと思うんじゃない?


おうちでも外食でも、ご飯が美味しかったら「美味しかったよ」と言ってごらん。

作ってくれた人は作ってよかったなぁと思うよ。

もっと美味しいものを作ろうって頑張りたくなるかもよ。


好きな人に「大好きだよ」って伝えてごらん。

きっと「私も大好き」って返してくれるよ。

「大好き」って言われた気持ちはどう?元気になっちゃうね。


自分も嬉しくて、相手も嬉しい。

何事も無い所から、Happyがふたつ生まれたよ。

自分の気持ちを言葉で伝えるって、0から1以上にふえていくことみたい。

続きを読む »

世の中

君は私が産んだ「地球人」の仲間。

まだ地球や日本の文化を沢山知らない。

だから教えてあげよう。ひとつひとつ。

「人」が作り出した「言葉」、「物」、「社会」・・・

でも人が作ったものだから、私にも少しは教えてあげられる。


大地や海、空が作った自然。人の手では作れない精巧な動物。

これはもう、複雑すぎて言葉では伝えられない。

見に行こう。


人が作ったもの「テーマパーク」「テレビ」「ゲーム」・・・

何も考えなくても楽しめるものばかり。

でも視野が狭いというか、楽しんで終わり。

たまにはいいけど、後に残るものがいくつあるんだろう。



自然にあるもの、「木」「花」「実」・・・

いつも見えてはいるけど、見ていない事が多い。

意識して考えないと、楽しむ事が出来ない。

でもずっと長く存在できていて、深くずっと広い。

君もその一部だよ。





続きを読む »

